ご参加ありがとうございました!

敬老の日・秋分の日と良い天気に恵まれた週末でしたね。 各地で秋祭りも行われ、足を運んだ人も多いのではないでしょうか?体験工房へも一関からの団体の皆さまにご参加いただきました。 こちらの都合でご参加できないメニューもありご迷惑おかけしました。 …

ぶらっと一日体験工房まつり 開催のお知らせ

今年も開催いたします! 「ぶらっと一日体験工房まつり」日 時 : 10月4日(土) 5日(日)場 所 : 八幡平市 荒屋新町商店街 麹屋もとみや味噌茶屋&北舘製麺本社前 10月4日(土)は『お一人でも参加できる体験工房』の日とも重なっておりますので お気軽にご参加…

ご参加ありがとうございました!

以前ご紹介した あしろhana花フェスタ が7月4.5.6日と開催されました。 沢山の方が荒屋新町商店街へお越し下さり、賑わっていましたね。体験工房にも足を運んで頂きありがとうございました。 ミニ畳つくり・がん月つくり・蕎麦つくり体験教室への参加があり…

ご参加ありがとうございました!

こんにちは。久しぶりの更新となってしまいました。今回は先週末、八幡平市内の保育士さんたちが漆塗り 体験にきて頂いた様子をご紹介!皆さん真剣な眼差しです。 見学していると人によりいろいろ個性が光っていました。 すぐに描きだす方、入念に下書きをし…

『お一人でも参加できる』体験工房

ついに北東北まで梅雨入りしてしまいました。 今も雨がシトシト降っている荒屋新町です。先日もUPしました、『1人で気軽に体験工房』に参加できる日が 近づいてきました。今月は22日(日) 気軽に体験してみたい方、マンツーマンでじっくりと体験してみたい方…

ご参加ありがとうございました!

先週末、漆塗り体験へグループで参加してくれたお客様が いらっしゃいました。 北は北海道から南は山口県まで。 はるばる八幡平市までお越しいただきありがとうございます。感想をのぞいてみると 楽しかった、絵付けはむずかしかった、という感想の他に 漆器…

学生さんから大人の方まで

新緑の眩しい季節になりました。『ぶらっと一日体験工房』には修学旅行の生徒さんや土日を利用して県内外からのお客様にご利用いただいています。 先日はミニ畳つくり体験に修学旅行の生徒さんが参加です。慣れない道具にとまどいながら皆さん真剣。納得の物…

26年度の「一人でも気軽に体験できる日」が決まりました。

なかなか、工房体験をひとりで受けるにはとお困りの方必見 ぶらっと一日体験工房では、 一人でも体験ができる日を月1回開催します。 別の方の参加がない場合は、マンツーマンで創作体験ができるお得な日です。 26年 4月27日(日) 26年 5月25日(日) 26年 …

25年10月4日〜6日 ぶらっと一日体験工房まつり開催

日時 10月4日(金)〜6日(日) 場所 八幡平市 荒屋新町商店街 麹屋もとみや味噌茶屋前/北館製麺本社前 あしろ特産品をプレゼント お買い物スタンプラリー 10月4日(金)〜6日(日) 対象店 麹屋もとみや・味噌茶屋 (ピリ辛漬け決定) 勝田屋 (変…

一人でも参加できる体験工房は?

安代地区でやっている体験工房「ぶらっと一日体験工房」は、 実に簡単にできちゃうものばかり。手打ちそばも講師のフォローありですが、楽しくできます。その模様は、アキュート5月号にも掲載されています。詳しくはこちらを 一人でも体験できる直近では、…

4/28(日)の「お一人でも参加できる日」のお知らせ

こんにちは!毎月、お一人でも参加できる日を設けているこの「ぶらっと一日体験工房」。4月のお一人でも参加できる日は、4月28日(日)です。ここでお知らせです。4月28日(日)の 北舘製麺の手打ちそば体験は、 講師の都合がつかない為、残念ながら中止とさ…

お待たせしました。八幡平市体験工房まつり開催10/20〜21

今年で4年目になる体験工房まつり。 同じ八幡平市大更商店街と一緒に今年度は、20以上のメニューを用意しました。 旨いものから芸術的なものまで、楽しい体験です。 また、盛岡駅からのツアーも行います。 今年は、JR花輪線で行く鉄道の旅です。 わしの尾…

6月29日〜7月1日 あしろHANA花フェスタ開催!

今年で三年目となる『あしろHANA花フェスタ2012』。 来場者の方々が、あしろのお花を見に来ていただいています。 昨年多くの方からご要望があり、今年は、盛岡から臨時バスを出します。 1,980円の参加費になりますが、2,000円以上のサービスが付きます。 ①ソ…

NEW 体験!『家庭で手軽に美味しい珈琲・体験教室』

珈琲の淹れ方(ペーパードリップ)とネルドリップ珈琲の試飲。カフェ・オレの作り方をお教えします。 体験料:2,000円 定員:6名まで 体験時間:午前9時〜正午までの間1時間30分 (時間は、お問い合わせください。) 体験日:随時受け付け(念のため…

DCキャンペーン 花輪線DCキャンペーン列車運行に併せ体験工房開催

6月9日は、盛岡発11:00で、十和田八幡平四季彩号が運行します。 詳しくは、こちらから。 Kenji編成 6/9 盛 岡11:00 大 館14:22 6/10 大 館11:56 盛 岡15:12 停車駅:盛岡・青山・厨川・巣子・滝沢・渋民・好摩・大更・平館・荒屋新町・湯瀬温泉・鹿角…

連休まだ間に合います体験工房

GWの予定は、お決まりですか?岩手の安比高原がある荒屋新町商店街で行っている「ぶらっと一日体験工房」で、 楽しんでみては?豆乳うどん、手前味噌つくり、手打ちそば、郷土の手技漆塗りの絵付け(皿と箸のコース)、ミニ畳作りなどは如何でしょうか。 1,5…

塩麹がトレンド!発酵食品 マスコミが取り上げる食品

日経ウーマンオンライン(日経ウーマン) 2月7日(火)10時39分配信の記事 最近ではスーパーなどで簡単に入手可能 今年の大きな食トレンド“塩麹”。米の麹に塩と水を混ぜて発酵させたペースト状のものだが、これが重宝する調味料として昨年後半からじわじわとブ…

安代地区の子供会が味噌作り体験!

12月24日クリスマスイヴの日に市内の子供会が味噌作り体験をしました。 五日市、目名市、戸沢地区の子供会は、 昨年は、蕎麦作り、一昨年は、ケーキ作りと体験を親子で楽しむ方々です。 本日の三つの出来栄えは、いかがだったでしょうか。 まずは、工場の説…

岩手の葛巻町商工会女性部が参加されました。

商工会女性部の視察研修と忘年会を兼ね、ぶらっと一日体験工房に参加頂きました。 今回は、豆乳うどんつくり。 おいしい豆乳うどんの「核」は、豆乳! この豆乳を作っている「ふうせつ花」で、まずは工場見学。 そして、ショッピング。 体験は、人数が多いの…

11月19日 石鳥谷好地振興センター視察受け入れ

よくぞおいで頂きました。 大きな街から視察に来ていただけること光栄です。 我々の資源である製造業者による体験工房にピックアップ! これからもがんばりますよ。ちょっと今までやってきたことなど紹介して、 体験して、温泉に入る。 資源発見事業として、…

MIT はちきゅんで取り上げて頂きました。

11月5日の紅葉シーズン、ぶらっと一日体験工房の企業さんが紹介されました。 南部せんべいのミミ(羽沢製菓) 塩麹の料理&甘酒(勝田屋) ド〜ン菓子(田鎖畳店) 美人の湯、マクロビ料理(新安比温泉静流閣) 厳選豆だけを焙煎して小売するネルカフェ(ne…

生保レディーの体験プラスお子様つき

先日、盛岡から生命保険会社の方々が 「豆乳うどんつくり」と「漆端の絵付け体験」をされました。休日ということもあり、おこちゃま連れは、大賑わい! こんな社員研修もいいものだと思いました。 小麦粉をフルイにかけて、フリフリ。おこちゃま参加型です。…

荒屋新町ぶらり散策ツアー・写真撮影会

10月16日に紅葉がきれいな荒屋新町商店街や桜松神社・不動の滝をめぐり参加者は、自前のカメラでシャッターを切りました。 八幡平市/佐藤様撮影 八幡平市/佐藤様撮影 八幡平市/佐藤様撮影 八幡平市/佐藤様撮影 八幡平市/宮野様・榎戸様 八幡平市/…

3th. Anniversary - 体験工房

本年の体験工房まつりは、 体験者感謝プランになっています。3th anniversaryで、体験工房+温泉+食事で3,000円。普段の体験料ですと1,500円〜2,500円ですが、 今回は、体験料は、1,000円で設定。新安比温泉流閣のご入浴が500円。 新安比温泉静流閣のお食事…

塩麹、発酵食品って

今話題の食品ってなんだか知ってますか?今は、発酵食品だそうで。この発酵食品は、 いま世の中を騒がせていることから、 自体を守ることが先決ですね。身体の免疫力をアップさせることが一番で、 ヨーグルトや味噌、納豆などもありますが、 塩麹も良い食材…

ぶらっと一日体験工房パンフ完成前に告知

もうすぐ夏休みです。 企業も節電モードに入り、土日の休みが平日に変更や 30度越えでのエアコン稼働! この岩手八幡平は、30度を超える日は、1ヶ月もありません。 8月10日くらいからは、涼しさが増してくる。 そうです。暑い日が続いても一カ月。 現在の気…

エフエム岩手八幡平支局取材 仙台菓子店 よもぎのがん月!

ラジオ取材を受けました。 お声だけの中けなので、どのように届いたのか不安でしたが、 エフエム岩手さんのHPブログには、 しっかり、美味しいがん月と指導する三浦さんが紹介されていました。 つくって、食べて、持ち帰れるこの体験工房。 皆さんからご愛顧…

ご心配をおかけしております。

3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震によって、東北地方から関東地方にかけて、極めて広い範囲で甚大な被害が発生しました。 当体験工房の岩手県八幡平市は、地震の直接的な影響が少なく、お店を開いております。 ご心配をおかけしておりますが…

IAT 楽茶間プラスで紹介されました。

番組司会者の小山羊右さんが3か所体験されました。 放送は、12月3日でしたので、ご覧になった方は、 小山さんの激減にびっくりですよね。 どうすればそうなるのか、お聞きすることができませんでした。