7月26日の開催の模様

ぶらっと一日体験工房を開催しました。
多くの方が体験され、午後は、新安比温泉で休憩して頂きました。



麹屋もとみやさんの手前みそ造り奥様方は、お爺さんお婆さんに自分の造った味噌を
食べてもらいたいということで訪れたようで、
1年後が楽しみとみそ造りの体験をしていました。


勝田屋の三五八の漬物の素つくり&甘酒の仕込み体験
写真は、固まった麹を砕いている模様。
作業の後のお話と麹を使った料理で舌鼓。


仙台菓子店のがん月つくり 
安比温泉によくいらっしゃるご夫婦や
仲良しな奥様方が体験工房を巡っているグループなど
和気あいあいとたいけんしていました。
トッピングのゴマ、クルミはお好みで、
出来上がったアツアツのカップがん月試食。
10個は、持ち帰り。
店頭では、1個200円で売る商品。
これだけで、2,000円。
製作指導料が無料になるお得な体験でした。

田鎖畳店のミニ畳つくり
お土産のミニ畳をつくって、お友達に自慢とか。
慣れない作業でしたが楽しんでいただきました。


ふうせつ花の豆乳うどんつくり
今日で体験が4度目のおばあちゃん。
今日で3回目という奥様三人組など天気も良かったので
暑い中がんばって体験して頂きました。
自分で打ったうどんは、試食とお土産になりました。
写真は、うどんを延ばしている模様です。