2009-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス記念 12月20日の体験工房

12月から新メニュー誕生!それも、山葵(わさび)です。 ドレッシングの名人、加幸屋のぼるが、わさびを使って、ドレッシングとわさび漬けの作り方を皆様にお教えします。 もちろん作ったものは、全部持ち帰りできます。 わさび漬けが嫌いな人がいるそうで…

ぶらっと一日体験工房まつり 10月23日

10月25日は、ぶらっと一日体験工房まつり いよいよ10月25日は体験工房まつり。 1周年を迎え、更にベースアップしました。 全部のメニューは、こちらから>>10月から始まりました、新メニュー 飾り炭つくり これがおもしろい。 イミテーションでは…

8月23日は、天気も良好!

体験工房の8月は、時期的な関係で、おみそ造りは、できませんでしたが 他の体験は行われました。ふうせつ花の豆乳うどんつくりは、いつもいっぱい。 今日も満員御礼。 皆さん和気あいあいとうどんを打っていました。 ヨモギのがん月つくりには、奥様方が作…

7月26日の開催の模様

ぶらっと一日体験工房を開催しました。 多くの方が体験され、午後は、新安比温泉で休憩して頂きました。 麹屋もとみやさんの手前みそ造り奥様方は、お爺さんお婆さんに自分の造った味噌を 食べてもらいたいということで訪れたようで、 1年後が楽しみとみそ造…

夏休みも開催中!

体験工房は、7月25月〜8月20日までの期間中も 体験できます。 (但し、8月13日から8月16日まではごめんなさい。) 繁忙期のため、体験は、お休みです。家族などでのお出かけの際にご利用いかがですか。

サッキーがやってきた!

サッキーこと柳咲恵が体験工房で、漆の絵付けと漬物の素を作りに来てくれました。 とっても楽しんでいただきました。 成果品はサッキーのブログでチェックしてください。 さっきー日記

ぶらっと一日体験工房もテレビデビュー!その2

mitめんこいTV 【7/4放送 ゆったり一日!ぶらっと体験!!〜八幡平市荒屋新町商店街〜】今回は、八幡平市荒屋新町商店街が取り組む「ぶらっと一日体験工房」を ご紹介します。 製造小売店が多いことから、その伝統や職人技を広く伝え、観光資源としても 活か…

体験工房がTVで紹介されました。

ぶらっと一日体験工房もテレビデビュー!テレビ岩手 Vol.12 06月21日 昔の香りがする街へ 〜八幡平市荒屋新町ぶらり〜 ■昔の香りがする街は、とても素敵な表情をしています。「レトロ」なだけはでない、街ならではの魅力が詰まって。八幡平市の荒屋新町もそ…

うれしい話

先日、体験工房の問い合わせがありました。 娘さんとニュージーランドから来ている留学生を体験させたいと。 日本の文化を味あわせて、帰国させたとのこと。 それで、選んでいただいたのが、 田鎖畳店(たくさりたたみてん)のミニ畳つくり、 安比塗漆器工房…

ぶらっと一日体験工房って

皆様こんにちはぶらっと一日体験工房は、8つの工房(食品等の製造メーカー)の職人が講師となり、うまい、簡単をモットーに体験工房を始めました。 7月26日の日曜日は、温泉の割引券が付く、お得な体験日です。 平日も複数名の申込みに限り体験可能です。 ↑…